ホームページ作成時に検索エンジンで上位表示させるための4つの方法
下記の方法をチェックすることで、SEOの基本を押さえつつ検索エンジンでの上位表示を目指すことができます。
ホームページ制作を検討時、事前に確認しておきましょう!
1. キーワードリサーチ
重要性: キーワードリサーチは、ユーザーが検索する言葉を理解し、それに基づいてコンテンツを作成するために不可欠です。
ツール紹介: 無料で使えるGoogle Keyword PlannerやUbersuggestを紹介します。
本件の操作方法などのサポートは行っておりませんのでご了承ください。
具体的手順:
- ツールにアクセスし、ビジネスに関連する主要なキーワードを入力します。
- 提示された関連キーワードの中から、検索ボリュームが高く、競合が少ないものを選びます。
- 選んだキーワードをメモしておき、後でコンテンツに使用します。
2. 高品質なコンテンツの作成
重要性: 高品質なコンテンツは、ユーザーがサイトに長く留まり、再訪する理由になります。
具体的手順:
- ユーザーが知りたい情報や解決したい問題について、分かりやすく詳細に説明する記事を作成します。
- 定期的にブログを更新し、常に新しい情報を提供します。
- 見出しや箇条書きを使って、読みやすい形式にします。
3. オンページSEOの最適化
こちらは、弊社で作成時に最も心掛けている部分です。
ご希望の検索キーワードに基づき、強調、タグ付などを行います。
重要性: 検索エンジンがコンテンツを理解しやすくなるため、順位が上がりやすくなります。
具体的手順:
- タイトルタグ: ページのタイトルに主要なキーワードを含めます。
- メタディスクリプション: ページの内容を簡潔に説明し、キーワードを含めます。
- 見出しタグ(H1, H2, H3): 各セクションのタイトルを設定し、キーワードを含めます。
- 画像のALTテキスト: 画像の説明にキーワードを含めます。
4. ウェブサイトの速度改善
重要性: ページの読み込み速度はユーザー体験に直結し、SEOにも影響します。
具体的手順:
- 画像の軽量化:画像の圧縮や、webp形式の画像を用意します。
- キャッシュの利用: プラグインを使用して、サイトのキャッシュを有効にします。
- 不要なプラグインの削除: サイトの速度を低下させる不要なプラグインを削除します。